今期のアニメ概観

  今期視聴したアニメを概観していく。評価が高い順に並べたが、どれも基本面白いものだったと思う。ちなみにネタバレはない。

ひなこのーと

  性の具現化。

  内容としては、緊張するとカカシになってしまうひなこが周囲に支えられながら共に成長していく物語で、各話のエンドカードが煽情的なのも特徴だった。

  個人的な"推し"はゆあちゃん、つれない態度をとるけど根は優しいという典型的なツンデレで、表情がとても豊かだった。

 


f:id:ASP000:20170701065438j:image

  ここきららジャンプ

(めっちゃきららっぽいがコミックキューン

エロマンガ先生

 
f:id:ASP000:20170701072312j:image

  性の具現化その2。

  沙霧ちゃんがかわいいのひと言に尽きる。ツイッターには沙霧ちゃんのイラストがあふれ、沙霧ちゃんをアイコンにしたオタクは数え切れない。こんな妹が欲しかった。

   最終話(ㄘんこ回)が一番面白かった。

 

 アリスと蔵六 


f:id:ASP000:20170701092125j:image

  「アリスの夢」という異能力を持つ少女が研究所から逃げ出すというSFチックな展開から物語が始まったが、「家族」というテーマが作品に通底しているのは言うまでもなく、物語のキーポイントは沙名の社会的関係の構築だった。特に、相手に伝えたい気持ちがあるのに、それをうまく伝える言葉がない時に紗名が使う「モシャモシャする」という言葉が印象に残った。他者や社会と付き合っていくのに苦労しながらも、逆にそれを熟知した蔵六や、他の人達の助けを借りて成長していく紗名に感動した。キツオタクじゃなくても見る価値はあると思う。 

 

冴えない彼女の育て方

  冴えカノ最強!冴えカノ最強!冴えカノ最強!

  紆余曲折ありながらも、ゲームを完成させることができてホッとした。

  しかし、僕は英梨々が好きなオタクなので、安芸倫也が恵と繋がりそうなこの流れは微妙ではある。
f:id:ASP000:20170701091526j:image

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

  最近のラノベと思ってナメていたが意外に面白かった。ラノベ特有の爽快さやヒロインのかわいさに加え、個々人が難しい悩みを抱えていることも作品に深みを与えていた。

 
f:id:ASP000:20170701093857j:image

制服がとてもえっちだ…

 

ゼロから始める魔法の書

  最近のラノベとお(ry

(どうでもいいけど最近淫夢のコピペ以外で「(ry」を見ない、死語なのだろうか)

魔法の概念は作品毎に多様に定義されているものだが、魔法と魔術を区別しているのは新鮮だと思う。獣落ちという設定も他には無いものだし、本当に世界観がよく作られているという印象を受けた。


f:id:ASP000:20170701094938j:image

  一方で、こんなことを言うとケモナーと原作読んだ人に穀されそうではあるが、主人公が獣である必要も感じなかったのでケモナー向けアニメかもしれない。

 

 

 以上に加え「サクラクエスト」「ソードオラトリア」も視聴していたが、サクラクエストは2クールがあること、ソードオラトリアについてはあまりにも唐突に終わったので原作なしには話が理解できないことを踏まえ、特に言及しないことにした。

 夏は時間がないけど、NEWGAME!だけは必ず見ようと思う。
f:id:ASP000:20170701101101j:imageメロブの購入特典のクリアファイルはアドが取れる

 

  •  おまけ(受験生要素)

6月進研マークは国語で事故ったがかろうじて9割に届いた。

f:id:ASP000:20170701101712j:imageデジハリ一桁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶